2015年10月31日土曜日

四国 剣山 2015.10.10-12

おでんや倶楽部は冬山好きですが夏山好きでもあるのです。

今回は10月に入っても夏山を楽しむ為、おでんやメンバー魚信の地元である四国の日本百名山「剣山(つるぎさん)」に参りました。
魚信が選んだコースは、剣山(つるぎさん)~三嶺(みうね)の縦走コース。

10月10日(土) もちろん前夜祭はこちらで・・・一升瓶をボトルキープ!!

10月11日(日) 07:10に登山開始です。
初日は見ノ越~剣山(1955m)~ 次郎笈(1930m)~ 丸石(1683m)~ 高ノ瀬(1740m)~ 三嶺(1893m)約9時間の行程です。

四国とは言っても10月の朝は寒い・・・

旅の安全を祈願して・・・

08:50 西島駅(リフトの到着駅)
見ノ越から西島(標高1750m)まで登山リフトがありますが営業時間は09:00からなのです。

09:30 剣山山頂
見ノ越登山口から山頂まで2時間程度・・・で、この大展望でございます。
剣山(日本百名山)から、次郎笈(日本二百名山)をバックに記念撮影。

そして本日の目的地は日本ニ百名山の三嶺(読みは「さんれい」とも「みうね」とも言います)。剣山の山頂からの距離はなんと16キロ!?

剣山の山頂ヒュッテで暖を取ります。四国は年間を通じておでんがメジャーのようです。

剣山から次郎笈への稜線はミヤマクマザサに覆われています。

次郎笈(じろうきゅう)から剣山をバックに記念撮影

丸石(1683m)もミヤマクマザサに覆われております。

丸石から見下ろした沢筋は綺麗に交差しております。

美しい山並みは、まるでコブ斜面の様です!! (*^。^*)

高ノ瀬(こうのせ/1740m)から目的地の三嶺(1893m)が見えて来ました。
三嶺の山頂直下はかなりの急斜面です。

16:00 三嶺到着‼︎…やり遂げ感でいっぱいのおでんや倶楽部

頂上直下の急斜面は、ガスガスで斜度感が伝わらないので
翌日登ってきた斜面をバックにパチリ・・・やはり急斜面です。

さて、今回の宿泊は、三嶺ヒュッテ(みうねヒュッテ)、
無人小屋ハンター、避難小屋ハンターのおでんや倶楽部垂涎の超大型!!、収容人数は50人以上。
更に二階もある実に豪華な山小屋です。

カンパイ ( ^ ^ )/■
10月12日(月) 翌朝…小屋からの日の出が美しす *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

四国…山良し‼︎…小屋良し‼︎…うどん良し‼︎
なんと高松空港は蛇口をひねるとうどんだしが⁉︎…また行こう‼︎…四国の山

1. ギョシンさん、四国ガイドありがとさんです♪太郎&次郎コンビはステキな稜線でカンドーでした!
    お山良し!グルメも良し!!空港の蛇口ダシ...オモロイ♪♪

返信
    1. みほたまさん、お疲れ様でした!!…お山の稜線はクマザサで素敵でしたね!…縦走路も綺麗に整備が行き届いていたことにも感動しました♪…凄い四国!!

削除
  2. 今年最大の目標だった剣山〜三嶺の縦走をおでんやの仲間出来た事に感謝しています(^^)
    うどん運は良くなかったけど、山登りグルメと楽しめました。
    ボトルキープもしたので、またいらして下さい!
    それでは、来月を楽しみにしております(^^)

返信
    1. さかなクン♪…前夜祭からガイディング、そして、宴会準備調達と何から何までありがとうございます♪…(^3^)/…四国のお山は奥が深ぁい!!